トイプードル ピピと黒まめの日記

ピピ スィートキャンディ犬舎の仲間20頭のワンちゃんの日常の出来事を看板犬、トイプードルの「ピピ」の目から見た日記です。

2017-10



2月10日 ブログを引っ越しました

昨年の10月からここでブログを続けてきましたが、引越しすることにしました。

結構居心地が良かったのですが、時間帯でつながりにくかったり、つながっても動きがスムーズでなかったり。

次の場所は ここ です。

続きはそちらでご覧下さい。

1月28日 カットモデル

昨日、あるトリミングスクールへ「チロ」「ベッカム」「くろまめ」「ホワイティ」「ぽぽたん」がモデル犬で行ってきました。

みんなそれ程ボサボサでは無かったのですが、「ぽぽたん」「くろまめ」「チロ」が大変身して帰ってきました。
みんなプードルカットでイメージチェンジしました。
(「ベッカム」はテディベアーカットであまり変化無しでした)

ところで「ホワイティ」はそのまま帰ってきました。
何か有ったのかな~
心配して聞いてみると、来月11日にある「トリミングコンテスト」のモデル犬に選ばれたんだって。
で、そのままシャンプーだけで帰ってきたらしいです。

チョット楽しみなような、不安なような。
でも、出る時はホワイティに頑張ってもらわないと。
(ホワイティよりもトリマーさんに頑張ってもらわないと)

イメージを変えた三頭の写真をご覧下さい。
スタッフ犬のページの写真と見比べてください)

プードルカットになったチロです
chiro-1

くろまめも大変身です
kuro

ぽぽたんも育児のボサボサからスッキリしました
popo

そうそう、今売り出し中のブラウンとブルーの兄弟の両親が変身したんですね。

ホワイティが出場した時は取材に行ってきます。
(私、ピピはチョットお腹が大きいので、Qに代理で行ってもらいます)

また、日記で報告しますのでご覧下さい。

チョットお茶目なチロの1コマです
chiro-2


1月17日 「ちゃー」と「ベッカム」の変身

犬舎のスタッフに「ちゃー」と「ベッカム」がいます。

「ちゃー」は実はわたし「ピピ」の息子です。
「ちゃー」はお母ちゃんが言うのもなんですが、結構可愛くて、モテモテなんです。

子供(私の孫)があちこちにいます。
年末からお正月、忙しくて、スタッフ犬は少しモツモツになっていました。
(モツモツ=毛がもつれて毛玉などができる事)

チョット余裕が出来て順番にカットやシャンプーしてもらっているんです。

今日は男の子の「ちゃー」と「ベッカム」の番でした。

ビフォアーの写真があれば変わったのが良く分かるんですが、残念ながらアフターしかありません。
でも可愛くなったのが分かると思います。

「ちゃー」のすましたお顔、「ベッカム」のクリクリお目目をご覧下さい。

ピピも結構モツモツに成ってるのにな~
順番はまだかなー

ちゃー

おすましの「ちゃー」
ベッカム

クリクリお目目がチャームポイントの「ベッカム」

1月7日 寒くなって大阪は雪になりました

2007年になって一週間がたちました。
夕べから大阪は急に寒くなりました。

男の子たちはそれぞれがケージでお休みしていますが、ピピたち女の子は大きな部屋で、電気毛布の上に集まって寝ています。
朝方タイマーで暖房が入りますが、夕べはとっても寒かったです。
暖房が入るのが待ち遠しかったんです。

朝早くから男の子はドッグランで運動していましたが、雪が降ってきて途中で中止になり、女の子は運動できませんでした。
冬は寒いし運動不足になっていやですね。

雪が降る前に写した男の子たちの写真です。

でも、ドッグラン走りたかったな~

元気いっぱいの「Q」です。
q

「タンタン」にアソボーコールの「ちゃー」です。
たんたん

石の上で少し休憩中の「くろまめ」、「チロ」です。
黒

1月1日 あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

クリスマスをすぎてから、大阪はすっか冬のように寒くなりました。
やっと冬がやって来ました。
(一昨年は20日頃に大阪ではめずらしく大雪が降りました。
  でも、昨年はズート暖かでした)

ピピ達スタッフ犬は風邪も引かず毎日元気に生活しています。
健康なのはドッグランで走り回って運動しているおかげでしょうか?

ホテルとサロンを始めたおかげで、たくさんのワンちゃんとお友達になりました。
家のホテルで2007年の新年を迎えたワンちゃんもたくさんいます。

みんなの代表で、今年は「Q」が初詣に行ってきました。

途中で寒くなって、タオルでグルグル巻きになった「Q」の写真です。
初詣

まるで、生まれて直ぐの赤ちゃんのようです。

でも、シッカリ神様に良いお嫁さんが見つかるようにお願いしてきたそうです。
(勝手な、犬舎のことをお願いせなあかんがな~ ・・・ ピピの声) 
   

12月28日 Before After

suki-1

先日、トリミングに来てくれたワンちゃんです。
スッキリしてとても可愛いブラックのトイプードル、男の子です。

でも、トリミング前は下の写真のようなワンちゃんでした。
モサモサでお目目も見えないような状態でした。
mosa-1


実は3年以上前のピピもこんなんだったんです。
ブラシも通らず、目も見えない。
モツレだらけで、コロコロでした。
シャンプーしてもなかなか乾かなかった思い出があります。
(サロンを始めたおかげで今はスッキリです)

今は逆にスッキリしすぎて寒いんです。
でも体が軽くなったし、オシャレしているのが分かるんですよ~

以前のピピの日記に証拠の写真があるでしょう。
(5月27日をご覧下さい)
ちゃんと鏡でチェックしているでしょう。
(この写真は本当にチェックしているのかな~
      偶然かも・・・     オーナー談)



12月26日 みんなで運動

運動

26日は火曜日、サロンのお休みの日です。
生まれた赤ちゃん達がお母さんと一緒にトリミング室で運動。
トム君やいちごちゃん、チェリーちゃんは何度も来た事がありますが、
ぽぽたんベビーやチビルベビーは初めて。
とても緊張していました。

上の写真はトリミング室で解散した所です。
みんな一斉に走り始めました。

カメラを持っていくと、みんな気軽にポーズしてくれます。
(カメラ分かってるんかな~)

写したスナップが下の写真です。
全員写っていませんが、みんなシッカリ成長して来ました。
ホームページの紹介の写真が幼く見えます。

早速写しなおさないと。

1


2


ホームページは こちら からご覧下さい。

12月21日 育児風景

お母さんと子犬の育児部屋を取材してきました。

子犬や赤ちゃんは普段はケージやサークルで寝ています。
運動の時間、入り口を開けると一斉に飛び出してきて、それぞれのお母さんの所へすっ飛んで行きます。

しばらくお母さんに甘えると余裕が出てきてお部屋の中を探検。
その内別のお母さんに甘えて遊びに行きます。

ホワイティ

ホワイティのオッパイを飲んでいる子が四頭もいますね。
ホワイティの赤ちゃんはレッドとアプリの小さい子が二頭。
実は黒い子はぽぽたんベビー、それにレッドの大きい子もいますね。
プリプリベビーです。
みんなドサクサに紛れて、適当にオッパイの飲みっこです。
プリプリ

お昼寝中のプリプリなんかホワイティベビーのチェリーちゃんのオモチャになっています。
怒らずにジーとがまん。
えらいですね。

自分の子も大切に、自分ので無い子も皆で可愛がっています。
協力体制が出来ているんですね。

12月15日 「ちゃー」と「Q」

もう今年も2週間と少し、アッと言うまに一年が過ぎてしまいました。
今年は戌年、ピピ達の年だったんです。
来年は猪の年、ピピ達も猛進しようかな~、何て考えています。

スタッフの中で若手の男の子に「ちゃー」と「Q」がいます。
「Q」はとても人気者、日本全国にたくさんの子供がいます。
今、犬舎で生まれている「プリプリ」ベビーも「ホワイティ」ベビーも「Q」の赤ちゃんです。
(みんな「Q」に似たのか小振りです)

「ちゃー」も「Q」ほどではありませんが(ブラウンの子は数が少なく交配のご希望も少ないので)、関西にベビーがいます。
(ひょっとすると他の地方に旅立っているかもしれません)

体の大きさは少し違いますが、年は殆ど同じ、誕生日が二週間ほど違うだけなんです。
おかげで仲良し(?)、ドッグランではいつも一緒に走ったり、相撲をとったり、あまり離れている所を見た事がありません。

紹介した写真も「ちゃー」がご主人の所へ遊びに来た所を「Q」が誘いに来ている所です。
「ちゃー」と「Q」

Qの表情が「何してるの~?、一緒に遊ぼうよ~」と言っているようですね。

その後も「トムとジェリー」の様に、とっても元気な「Qとちゃー」でした。

12月12日 ホワイティベビー

wh-baby-1

今日は育児室へ取材に行ってきました。
育児室では「プリプリ」「ホワイティ」「ぽぽたん」「チビル」のお母さん達が育児の真っ最中です。

可愛く成長して、ヨチヨチ歩けるようになった「ホワイティ」ベビーを取材して写真に写してきました。
お母さんの「ホワイティ」はベテランママ、愛情いっぱいに育児に専念しています。
赤ちゃん達はお母さんに甘えて、いつも一緒に遊んでいます。
wh-baby-2

wh-baby-3


次回は元気に離乳食をパクパク食べてスクスク成長している(でも小振りです)「プリプリ」ベビーやお目目の開いた「ぽぽたん」ベビー、「チビル」ベビーを紹介します。
お楽しみに。

このベビー達の詳細は ここ をご覧下さい。
「ホワイティ」は12月4日紹介の「サラ」ちゃんのお母さんです。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

